GUCCI
L o a d i n g
観光客の旅先の一つに大分県が加わるための国内プロモーションの促進
コロナ感染症の拡大が徐々に抑制され始めた2020年7月頃、国内では県境をまたいでの観光に対する規制が少しずつですが緩和されました。広域観光をする人々の動きが加速されると予想される中、視聴者の心を動かすストーリー性や話題性のある動画により、旅館・ホテル等の独自の感染症対策をはじめ、大分県の魅力を訴求する情報発信を行うことで、旅先の選択肢の一つに大分県が加わることが本事業の目的となっています。
大分市の観光大使を務める大分県出身のタレント、指原莉乃さんを起用したCM制作及び、新聞広告、Webサイトの制作、SNSによるハッシュタグ収集を行い、「新しいおおいた」のかたちを県民のみなさまと一緒に全国へと発信しました。
▼テレビCM、新聞広告
指原莉乃さんを起用した広告を制作。
大分県の旅館ホテルが全国に先駆けて独自の感染予防対策に取り組み「安心のおもてなし」を行っていることなどを発信しました。
▼Webサイト
大分県内の自治体や飲食店、旅館ホテルなどで行われているコロナ対策の取り組みを取材し、サイトに集約しています。
またクリエイティブ部分では、Instagram・Twitterを通して「#新しいおおいた」のハッシュタグをつけて投稿されたユーザーを指原莉乃さんと一緒にウェブサイトに掲載するなど、著名人とユーザーの投稿が身近にあるという投稿のモチベーションを促すデザイン仕様になっています。
▼SNSハッシュタグ収集
大分県で取り組まれているコロナ感染予防の取り組みや、安全に旅行ができる情報を各自治体アカウントや一般ユーザーを通して全国へ発信しました。
「#新しいおおいた」ハッシュタグを形成し投稿されることにより、県内を旅行する上での安全でリアルな情報がすぐに検索されるようにしました。
▼主な数値実績
ハッシュタグ収集「#新しいおおいた」(2020年7月〜2021年3月)
Instagram:5,000件以上
Twitter:1,800件以上
〈関連サイト〉
▼新しいおおいたホームページ
https://goto-oita.com