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Tips / 2020.05.14

Contents #1 『コロナ状況下での海外インフルエンサー活用事例紹介』

日本国内の観光地に大きな打撃を与えている新型コロナウイルス。
中でも地方の自治体や飲食店を営む事業者様は不安になられている方も多いと思います。
訪日者である観光客のお客様を相手に商売が成り立っていたものが、コロナの影響により、
この先どのように集客をして良いか不安になられている方も多いと思います。
しかし、こんな状況でもピンチをチャンスに変えられる可能性は十分にあります。
そのため、この記事では、コロナに負けられない事業者様へチャンスの一手となる方法をご紹介します。

・新型コロナウイルスが観光事業へ及ぼした影響
コロナの感染拡大により、世界中で海外への渡航が禁止となり、海外からの旅行を目的とする訪日が実質不可能となりました。
結果、予約されていた宿泊施設のキャンセル、観光客で賑わっていた飲食店は、客足が途絶えて大きな打撃を打たれたでしょう。
来るはずだった多くの訪日客は、旅行へ行けず自宅で過ごしている状況です。

・StayHome(自宅待機)の影響で、SNSやネットへのアクセスが大幅上昇
実は日本国内だけではなく、世界中の方がSNSやネットへのアクセスが大幅に上がっています。
自宅で過ごす時間が増えている事からスマホやPCに触れる時間が長くなっているという事が分かります。
Facebookの公式ブログでは、メッセージの総数が外出自粛前に比べると50%以上の増加や、
アプリ全体の利用時間が70%増加されていると発表されています。

※Facebook公式ブログ
https://about.fb.com/news/2020/03/keeping-our-apps-stable-during-covid-19/

・世界の状況にタイムリーに柔軟に対応する
世界中の方がSNSやネットへ集中しているなら、
そこに効果のあるPRを打ち込む事で大きなPR・宣伝効果を得られる事が可能です。
海外の有名企業も、この状況を利用し様々な取り組みを行っています。
例えば、苦しい状況を共に乗り越えていくためのメッセージ性を込めたPRを打ち出したり、
企業の取り組み方を伝えたりと、境界線を超えて世界中の方々と繋がりを持つことを意識して発信しています。
このような発信は、改めて企業のブランドや在り方、さらにはサービスの宣伝にも繋がるPRです。

※コロナ状況下における海外企業の取り組みの状況

MANDARIN ORIENTAL TOKYOのマンダリンバーをプロモーション

バーでの素晴らしい体験を動画にしました。この動画では価格を含めた詳細が分かるようになっています。

コメント例:
・動画を観て、行きたくなりました!
・雰囲気が良さそう
・紹介してくれてありがとう。

I can’t believe it’s not Butter! をプロモーション

お料理しましょう!私の祖母のSvannah Shrimpのレシピをシェアできるのでとっても楽しみです。
私の祖母がつくり方を教えてくれたけれどなんと4つの材料で作ることができてとても簡単に時短で作ることができます!
そして、なんと秘密の材料のおかげで、バターに比べて60%カロリーダウン、70%糖質ダウンできるのです。
私のSavannah Shrimpはパーティーやアウトドアでも活躍すること間違いなし!

コメント例:
・買いたい!
・作ってみたい!
・シーフード好きではないけれど、美味しそう!
・シェアしてくれてありがとう!
・簡単そう!

・世界中の方々へ発信する方法とは
SNSやネットへのアクセスが増えていることを利用する事は効果的な宣伝手段だとお伝えしましたが、
その中でもどのようにして世界中の人々にアプローチするかが重要となってきます。
最後に、その最適な方法を紹介します。

それは「海外のインフルエンサーを利用する事」です。
単なるSNSやネットでの発信は正直なところ、国内でとどまる結果になるでしょう。
それでは世界中の方へ意味のある宣伝は届きません。
しかし、海外のインフルエンサーを活用することによって、その国の言葉や文化に沿った細かな言い回し、
その国への影響力など、全ての結果が変わっていきます。
そのため、海外へのPRは海外のインフルエンサーを活用することが最適と言えるでしょう。

・海外のインフルエンサーを活用するには
簡単に、海外インフルエンサーを活用・起用するといっても非常に複雑で難しいと思う方が多いと思います。
そこでツナガルでは、海外インフルエンサー(ブロガー、インスタグラマー、YouTuber、メディア記者、著名人など)の
ネットワークを展開しており、事業者様が世界中に向けて発信したい事を、影響力のあるインフルエンサーが効果的に拡散して、
コロナウイルスの影響でピンチの局面に立たされている事業者様の外国人観光客に向けたPR活動を支援します。

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