中部運輸局
L o a d i n g
九州各県で推進されているサイクルツーリズムで糸島・唐津・壱岐を繋ぐ
近年、九州各地でサイクルツーリズムが注目されており、各自治体ではインフラや環境の整備が施されています。一方で県境をまたいだり、海洋航路を活用してルート同士を一つに繋ぐという取り組みまでには至らず、本件は、この課題を実証実験を通して解決する事業でした。
ツナガルは与件のモニターライドのみならず、当社のインフルエンサーネットワークにコーディネートし招聘することにより、陸続きでない島などを取り入れたルート策定を実施、海上航路を利用し、自転車で海を渡ることは現実的かどうか、さらには策定されたルートがサイクリストにとって魅力的かどうかの検証を行いました。
モニターライド企画において、まずは糸島-唐津-壱岐をルートにするべく、最適なルートの調査から行いました。
モニターライド前
・危険箇所の事前調査
・3つの地域周辺における観光地との接続性
・インフルエンサー招聘(プロサイクリング選手Sparkle Oita Racing Team:黒枝士揮選手、自転車系YouTuber:けんたさん)
モニターライド中
・実装調査ワークショップでのファシリテーション
・参加者やインフルエンサーのアテンドと全体の事業総括
モニターライド後
・ワークショップ反省会のディレクションと報告
・集団でライド走行するためのサポート体制
モニターライドを通した県境を跨ぎ、海上航路を利用したルート策定に成功しました。
また、インフルエンサーをコーディネートしたことにより、参加者の満足度の高さだけでなく、けんたさんのYouTubeチャンネルによる2本の動画の総再生回数は、約5.6万回とルートに関する話題性の喚起や周知浸透にも大きく貢献しました。
九州全域では2021年に開催予定とされているツール・ド・九州などに先駆けて地域やルートの開拓はより一層ニーズが高まると予想しています。
また、インバウンド目線においても、コロナ回復期を見据え、海外からのサイクリストのニーズが高まると予想し、都心部の一極集中だけでなく、糸島・唐津・壱岐などの九州らしい魅力を再編集し、ゲストに体感していただきたいと考えています。
〈関連サイト〉
▼けんたさん公式YouTubeチャンネル
糸島・唐津編
https://www.youtube.com/watch?v=2jlGxDUlYYg&t=2s
壱岐編
https://www.youtube.com/watch?v=JYJKCk9C7D4&t=232s