新宿ミロード
L o a d i n g
国内外からの観光客の旅行意欲を喚起するためのインバウンドプロモーションの促進。
コロナ禍により、国内外の旅行に制限がかかってしまい、観光客を迎え入れるには厳しい状況となりました。しかし、コロナ回復期に向け、近い将来旅の選択肢に大分に来たいという意欲を喚起するべく、動画制作を通して興味関心を引き、大分の魅力を配信プラットフォームごとに最適化させ配信することが本事業の目的となっています。
半年に及ぶ撮影期間の中で、コロナ禍による世の中の変動により行動に制限されるも、集客効果を最大化させるべく、クライアント様-パートナー様-ツナガルの3社一体となって多角面からの課題に取り組みました。
▼主なタスク
・世界中に大分ファンを増やすための多言語による動画編集
・撮影、取材中のコロナ対策を徹底することにより、視聴者が安心して視聴できる体制づくり
・ツナガルから若手の地域ナビゲーターを育成し、地域の情報発信源としての育成
・大分全域を単一になぞるだけの観光撮影ではなく、ツナガルがこれまで築き上げてきた人的ツナガリを活用し、各地域におけるキーパーソンと連携。ナビゲーターに起用するなど、地元の人だからこそ魅せる地域の楽しみ方を動画で編集、さらには地域の再編集にも貢献しました。
・配信するプラットフォームによって最適化した動画コンテンツを視聴者に届けました。
2020年9月〜2021年3月の期間で合計22本の動画を制作。大分県全域の撮影を通して、地元のキーパーソンをナビゲーターとして起用し、地元民だからこそ伝えられる地域の魅力を発信。さらには、YouTubeライクな企画モノなど視聴者が楽しく視聴できるような内容を編集することにより九州自治体YouTubeチャンネルで一位を獲得。大分ファンを増やすことはもちろん、マイクロツーリズムの観点からも、コメント欄には地元発信が多数と、大分県民から愛されるチャンネルにもなりました。
▼主な数値実績
チャンネル登録者数:8,800人
コメント数:750
Like数:12,300
総再生回数:2,150,000回
〈関連サイト〉
▼沸騰大分YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCVobCFlSRhSWKIqCyWr6vXA